毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

有限の日々


久しぶりに帰省したら

その2日前にずっと私を可愛がってくれていた

知人が亡くなっていたことを知った。

こういう偶然みたいなことは

誰かとの永遠の別れの場合、とてもよくある。


全ての人は遅かれ早かれ

もれなく全員いつか必ず死ぬ。

そう言ったのは百歳の現役医として

とても有名だったドクター日野原で

私もいつも必ずこのことを意識して

日々生きている。


自分に関しては、この生が有限であることも

いつその日が来るのか分からないということも

分からなくても必ず来ることも

いつも頭のどこかにあって

それを肝に命じながら暮らしているが

身近な人たちに関しては

なぜかずっといてくれるような

そんな錯覚がある。


この知人も、ずっとずっと生きていて

いつだって"お帰り"って迎えてくれるような

そんな気がしていた。


もう会えなくなってしまったのだな。


親も近所の人たちも少しずつ年を取り

帰省する度に少しずついなくなっている。


そしていつか私もいなくなるのだ。

実際、この前危うくそうなりかけたし(笑)