毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

安物買いその後



フリマサイトで見つけた

マイソール産の白檀ブレスレット


格安のお値段に釣られて購入してみたら

白檀の香りがしないどころかカビ臭い!

あきらかに売れ残りの長期保管品。


その後、木の細工に詳しい人に見せたら

いいところを取った後の端材ですね

とのこと。


安物買いの銭失いってまさにこういうことね。



このままポイっと捨てることも考えたが

それでも、と思って軒下で2週間干した。

それでカビ臭さが抜けたので

伸びていたゴムを切って一旦バラし、

割れたり欠けたりしたものを取り除き

残りを一粒一粒アルコールで拭いた。

本当はそんなことしてはいけないのだろうが

どうせ捨てるなら何やってもいいじゃないか。

カビの根は消毒するしかない。


その後バラした状態でもう一度日干し、

それから新しいゴムで繋いだ。


こんなに手間暇かけるくらいなら

いっそ潔く新しいのを買った方がいいのかな?

でも、やっぱりもったいないもんね。


ここまでやったせいか

とても気に入り毎日着けている。


もう香りを楽しむことは出来ないけれど

日々身につけるうちに艶が出て

少しずつ色味が濃くなるのが楽しみ。


今回は何とか無駄にしないで済んだが

今のご時世、掘り出し物なんてそうそうないと

肝に銘じて"格安"に飛びつかないようにしよう。