毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

一般人だけど歯が命



専門医の歯科治療について

母親のこともあり

最近また情報収集をしているのだが

私が1番最初に"専門医"の存在を知った

ホームページを改めて読んでいたら

一般歯科で抜歯という診断をされた歯は

専門医にかかることで98%は温存出来

それでもやはり抜歯となる歯は

わずかに2%程度、とのこと。

その専門医でさえも抜かなければならない

歯の状態はこうである

という箇所に書かれていたのは

まさしく私の歯ではないか!

箇条書きのそれを読む限りでは

間違いなく私の歯は抜歯一択の状態であった。

知らないというのは恐ろしい。

ほぼ絶望ということを知らなかったからこそ

今こうして奇跡的に一か八かの

治療が進んでいる。

まさに執念のなせる技だ。


もしこれを先に読んでいたら

とっくに諦めていたかもしれない。

何度も書くが

知らないって本当に恐ろしいことだ。


私は諦めなかったが

選択は人それぞれ。

各々が納得できたら

それで良いのだと思う。


もしも

百万あげるから歯を抜かせて欲しい

と言われたら一瞬の迷いもなく断る。

多分、一億でも断る。


逆に、百万くれたら

一生歯のことで困らないようにしてあげる

と言われたら、迷いなく払う。

一億だったら払いたくても払えないけど

気持ち的には一生歯で悩まなくて済むなら

いくらでも払う。