毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

月形甲丸



セカンドハンドのお店で見つけた

なんの飾りもない月形甲丸のリング

既に深い傷も沢山ついてるのだけど、

それはセコハンだから想定内としても、

それより何より変色がすごい。

長年放置されていたのだろう

あちこちがシミのようになっている。

思わずメッキじゃないかと訊いてしまったほど。


あまり知られていないようだが

金でもプラチナでも混ざり物があれば

使わないでしまい込んでいると

錆びたり変色したりする。

(18金とかプラチナ900とかね)

日常的に使っている方がかえって

そのままの輝きを保つ。

シルバーも使っている方が黒くならないが

原理はそれと一緒。

使わない時は水洗いしたあと

密封できる袋に入れて保管がお勧め。


純金や純プラチナは変色こそしないが

付着した汚れや皮脂などを

長年そのままにしておくと

そこが赤とか黒のシミになったりはする。




(たとえ有名ブランドだったとしても

見るも無惨に変色してしまう…)



私が見つけた月形甲丸も

シミが表にも内側にも出ていて

おそらくそのせいだろうが

見つけてから長い間、

いつまでたっても売れ残っていた。


最近、手持ちの指輪がどれもこれも

微妙にサイズが合わなくなっていて

何か日常使い出来るものを一つ

手に入れたいと思っていた。

この月形甲丸はサイズもちょうどよく

形もぷっくりしてて可愛らしい。

でも、傷は気にしないからいいとしても

あちこちのシミは気になるんだよね。


調べてみたら素人でも家で金製品の

変色を磨いて元に戻せるようだったので

それなら自分で磨けばいいか

そう思って買うことにした。


欠点が目について気になるようなら

別にこのリングに固執しなくても

世の中には月形甲丸リングなんて

いくらでも売っているんだけど(定番の形だし)

なぜかボリュームのあるものが大半で

身につけると大袈裟で目立つし

地金を沢山使っているのでお値段が張る。

日常気軽に使いたいわけだから

あまり高いものは買えないし

どうだ!と言わんばかりの太くてどっしりしたものは

悪目立ちして"気軽"とはいかない。




形からしても月形甲丸は

手の甲側だけボリュームがあり

内側は細くなっているので

とても身につけやすい。

手の内側も太いと汗や水が溜まりやすく

ずっと着けてると指がふやけてしまう。



(平均的な月形甲丸は大体こんな感じ。

着けてるとすごく目立つ!)


私が見つけたものは

良い意味で地金をあまり使っておらず

薄くて軽く普段使いにちょうどいい。

プレーンリングで地金の少ないものは

大体が甲丸タイプで月形甲丸は

ほとんど見かけない。



(この太さと厚みだと大体5g位なので

意外とお値段が高い。しかも厚みがあるため

指と指の間に出っ張りが出来る。)


(こんなに細いリングが昨今の金価格の高騰で

どんどん値上がりしている。2年位前は

一万以下で買えたけど、現在は一万五千円位、

二万になるのは時間の問題かな)



ということで、かなり迷ったが

いつまで経っても売れずにいたので

ご縁と思って買うことにした。


買うことを決めた時、同時に

自分で磨いてみてダメなら

ケチらず磨きに出そう

とも決めた。


ところが

いざ購入して中を確認してみると

なんとピカピカに磨いてあった。

現状引き渡しが普通なのに

このさりげない心遣い

なんてサービスの良い店なんだろう。

とても驚くとともにちょっと感動。


もしこの指輪が最初から

きちんと磨いてあって

ピカピカの姿で店頭に並んでいたら

おそらくすぐに売れてしまっていたことだろう。

(セコハンのプレーンリングはすぐに売れてしまう)


シミだらけの姿で誰にも見向きもされず

私と出会うのを待っていてくれたのかな?