毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

身体の声を聞いてみたら



体調不良で数日間苦しんでいた時

面白いことに野菜を全く食べなかった。


野菜は身体に良いと言われているはずだが

全然食べる気にならなかったのだ。


柔らかーく煮た大根とか

茹でて潰したカボチャとか

ふかしたさつま芋とか


そんなのがあれば食べてもいいかな

という程度(でも作るほどの元気はない)。


どうやら野菜というのは消化に時間がかかり

体調不良の時は身体に負担となるので

それで食べたくなくなるようだ。


普段は欲に目がくらみ

身体が欲するものよりも

目とか頭が食べたがるものを

優先して食べてしまうが

調子が悪い時は身体の声が優先されるようだ。

目の前に美味しそうな物があっても

不思議と口が開かない。

身体が拒否してるのが分かる。

普段からきちんと身体の声を聞いて食べていたら

もっと健康になれるのかもしれない。