毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

トーエイクラウン


とってもどうでもいい話


トーエイクラウンという


今でもひそかに人気のある貴金属メーカー(?)


これが80年代に倒産したか何かで


現在は存在していないのだけど、


一体どういう会社だったのか


インターネットで検索しても


さっぱり情報が出てこない。


そのくせ未だに根強い人気があるから


中古市場を探すと金のチェーンやリングが


簡単に見つかる。


売る方も"トーエイクラウン製"と


しっかり強調する。


たしかにそこらへんの物より


きちんと作られているように思う。


私もリサイクルショップで買った


細めのブレスレットを持っているが


見た目より重量があってしっかりした作りで


簡単には切れそうになくて気に入っている。


一体どんなメーカーだったのかなぁ…


こんな情報化社会なのに


全然情報が出てこないって不思議。


そういえば


トーエイクラウンと同じくらい人気の


セイコージュエリーも少し前に解散したとか。


今日本ではジュエリーが売れないので


良いものは全て外国へ買われていくのだそうだ。


ジュエリーが好きだから廃れていくのは


とても寂しい。


若い人達もシルバーだけでなく


金やプラチナを身につけて見てほしい


と思う。