毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

歯が割れた瞬間



今思えば…


現在三分七分の確率で

希望の薄い歯科治療を受けている

私の無惨に割れた歯、


本当に今更だけど

この歯がおそらく割れたであろう瞬間は

最近通い始めた歯科医院で受けた

クリーニングの最中だったと思っている。


その日は妙に担当の歯科衛生士さんが

乱暴で手荒いな、と思った。

疲れているらしくこちらへの配慮もない。

余裕のない感じで手つきが荒々しい。

そして、くだんの歯に取り掛かった時

ガシガシゴシゴシとまるでやっつけ仕事みたいに

物凄い力で"力任せ"にやられ

痛いなと思いながらも我慢していたら

ひどく出血した。

衛生士さんも血が吹き出したことに

かなりびっくりしてさすがに謝ってきたので

私も特に咎めたりはせず

その日は終わっても痛いなと思っていたら

次の日は痛いのと違和感とがすごくて

歯茎に傷がついて腫れたのかな?と

気軽に思って耐えていた。


ところが、その日を境に歯が微かだが

揺動するようになったし

フロスを使うと変な違和感と

歯と歯の間に小さな隙間が出来たような

これまでと違う手応えを感じるようになった。

それまで私は歯が揺動した経験が一度もなく

急におかしくなったので不安になった。


おそらくこの時すでに割れていたのだと思う。


時間は巻き戻せないし

犯人探しをしたところで

割れた歯がくっつくこともない。


だけど、後悔はしている。


歯のクリーニングを受ける時

"この歯は触らないで"

と言うことは出来るのだそうだ。

(ほかの方の体験談で知った)


私は迂闊にも受ける以上は

まな板の上の鯉、

お任せして口を開けておくしかない

と思っていたし、専門家なのだから

詰め物をして弱そうな部分や

治療前の部分などは配慮してやってもらえる

そう勝手に信じていた。


ところが、歯科衛生士さんにもよるのだろうが

少なくとも私の担当になった人は

全くどの歯も同じように

言い方は悪いが

マニュアル通りにしかやってくれず

お陰でプラスチックで埋めた部分が

薬品の加減なのか黒くなって

びっくりした。(お歯黒とまではいかないけど

かなりそれに近くなった)

毎日気をつけて歯磨きしていたら

随分元に戻ってきたからいいものの

悪くしたらそこも欠けていたかもしれない。


驚いたことに、歯が割れたことが分かり

専門医の所に転院を決めたにも関わらず

定期クリーニングに通わせようとしてきた。

それが原因で歯が割れたのに

通うわけないでしょ!!

…とは言わず、今は通えませんと

やんわり断ったのだけど、

今はもう何でもがマニュアル通りで

こちらが気をつけないと

おまかせにしていたら大変なことになるようだ。


そして、意外と歯科医はミスを認めないし

たとえ治療の失敗でやり直すことになっても

費用は全て患者持ちとなる。

色々な方々の体験談を拾うと

本当に悲喜交々で

特に自費診察での失敗談は一読の価値あり。

沢山情報を集めて後悔のないように

選択をしていきたいと改めて思う。

二度と生えてくることのない歯なのだから。