毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

貯金箱大好き


子供の頃から何故か貯金箱が大好き、

今でもたくさん持っている。


一番のお気に入りは

昔の赤いポストの形をした物。


中学生の頃、手紙が好きでよく書いていた。

それを通学途中に投函するのだが、

そこにあったのは古い円筒形のポストで

四角いのより断然好きだった。

それがある日新しいものに取り替えられていて

無性に悲しかった。

その古いポストの思い出にと手に入れた

貯金箱だった。


他にもお正月の福袋に入っていたものや

幼稚園の時にもらったもの、

何かのイベントで配っていたものなど

こうして思い出していくと

ほとんどが無料でもらったものばかりだ。


それらの貯金箱コレクションには

時折小銭を入れたりしていたので

大人になってからお金に困ったとき

開けてみたら案外貯まっていて助けられた。


社会人となり、給料を貰えるようになると

月末に小銭を貯金箱へと移し

溜まると銀行へ持って行って口座に

入れてもらったりしていた。


いい時代だったなあ


今では硬貨を貯金すると手数料が必要である。

少ない枚数であれば無料だが

満杯になった貯金箱ごと預けようとすると

手数料がかかる。


現在手元にある貯金箱には

どれも小銭が少しずつ入っている。

利子はつかないけれど、こうして

僅かなお金を貯めて手元に置いておくのが

好きなのだ。



それでも、時代は変わった。

こうなった以上は

硬貨を手元から無くしていこうと思う。

貯金箱も手放そう。


(多分次は紙幣をタンス貯金させないように囲い込んでくるのだろうな…)