毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

AIで新曲



伝説のグループ、ビートルズが

ポールの手により新曲を出した。


なんでも

ジョージとジョンの声をAIで再現した

とのこと。


私はそれをまだ聴いてはいないけれど

たまたまフレディマーキュリーを

AIで再現したアナ雪というのを聴いて

心底びっくり。

本当に本物のフレディが歌ってるみたい。



Freddie Mercury - Let It Go A.I [Frozen] Very Emotional [Best Version] #freddiemercury #ai


すごいなー


ずっと見ていると

他にもAIプレスリーもあって

絶対こんな歌い方しないよね、と

突っ込みたくなるような

喉を振り絞ってシャウトするプレスリーとか

こんな下手じゃないでしょ、と

笑っちゃうほど下手なAIシナトラとか

聴いてないけどAIホイットニーとか

AIのすごさを思い知ったのだった。


と、同時に

こんなことしていいのかな?

というなにかうすら寒い思いも湧いた。

なぜそう思うのかはわからないが

既にこの世にいない人の声を再現して

未知の曲を歌わせるということが

なんだか死者を冒涜している気がしたのだ。