毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

忘れる


昔から異様に物覚えがよく

周りの人達の記憶のいい加減さに

驚くことが多かった私だが

年を重ねてすっかり忘れっぽくなった。


それまでは記憶というのは

あくまで私はということだけど

時系列に沿ってしっかりと

頭のどこかに記録されているので

古い順でも新しい順でも

新旧行ったり来たりでも

自在に取り出すことが出来た。


だから、

現在過去未来があちこち寄り道する

小説、映画、漫画、ドラマなど

全くごっちゃになることなく

楽しむことが出来た。


しかし、私も人並みに

物忘れをするようになり

"忘れる"って不思議だなと思う。


まるで最初からなかったかのように

記憶の中からすっぽり抜けてしまうので

思い出すその時までそれは

"存在しない"という感じで

思い出したとたん、色濃く現れる。

頭の中にかくれんぼしていた何かが

突然ニュッと現れる感じ。

なんで今の今まで忘れていたんだろう?

そう自分ツッコミしたくなる。


そして、適度に忘れるって

心地よいことだ。

なんでもかんでも覚えていると

案外ろくでもないからね。