毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ご近所さん



"ご近所さん"というのは

なんと便利な言葉だろう。


友人というほど親しくもなく

知り合いは知り合いだけど

顔を知ってる程度の近所に住む人

という立ち位置。


そんな私のご近所さんの1人に

イギリス人のおじいちゃんがいる。

会えばちょっとした会話をするが

それだけの関係。

でも、私にとっては

英語で会話出来るありがたい存在。


そのおじいちゃんが最近お留守だ。

どうしたのだろう?

ご旅行なのかご病気なのか

愛用の自転車が停めてあるので

引っ越したわけではないようだ。

突然姿が見えなくなったからとはいえ

ただのご近所さんの私には何も出来ない。

そのわけを知る由もない。


いつもいた人が急にいなくなると

なにか"シーン"とした静けさを感じる。


そのうちひょっこり帰ってきて

いつもの

"ども、ども"

というカタコトのあいさつが

また聞けることを密かに願っている。