毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

パライバトルマリン



某漫画家さんがこよなく愛したことで

一躍有名になった石


パライバトルマリン




漫画家さんの言葉を借りると


"青にほんの少しの緑を混ぜた、地球の色"


鮮やかなネオンブルー





産地によって色味に違いがあり

もしも買うのであれば

ブラジル産がおすすめとのこと。


アフリカ産は透明度は高いが

パライバ特有のネオン感が少ないそうだ。


しかし、

ブラジルのバターリア産は

現在採掘されておらず

お値段も数百万、数千万の世界。


漫画家さんのエッセイで知って

当時(20年位前?)購入した人たちは

その一粒でひと財産築いたようだ。


こういうの、時々あるよね。


某人気俳優さんが着けていた時計、

その当時30万、現在は150万


某歌舞伎俳優さんが買った仮想通貨

その当時10万、今400万


好きな人の真似っこして乗っかってみるのも

案外悪くない?

ただの散財で終わることの方が多いとは思う。

でも、その時に"おそろい〜❤️"

と思う幸せな気持ちは何物にも変え難いから

何年も過ぎてただのごみと化しても

それを無駄遣いとは思わないのに

さらにまさかの大化け株となったりしたら

それは嬉しいおまけみたいなものだ。


将来価値が出る、と狙うのはどうかと思うが

好きな人とお揃いをしてたまたまそうなるのは

無欲の勝利ってやつだよね。


話は戻って


漫画家さんの影響で

パライバトルマリンの知名度は一気に上がり

元々希少で高価な石だったのに

さらに値段が上がり、特徴ともいえる

独特のネオン感がないものも出回り始めた。

その過熱っぷりは、かの有名な

「ゴルゴ13」という漫画の題材にも

取り上げられるほどだった。


*ゴルゴ13は時事ネタが使われることが多い

そして、実によく裏の裏まで調べてある。





(これもう一度読みたい!)




某漫画家さんのエッセイを読んだ時も

ゴルゴ13を読んだ時も

私はパライバトルマリンを

格別に良いと思わなかったし惹かれなかった。


ところが、今は大好き(笑)

これまで写真しか見ていなかったので

"独特のネオン感"というものが分からず

色もそこまで綺麗とも思えず

上等のアクアマリンやタンザナイトの方が

魅力的だと思っていた。

それが、実物を見た瞬間驚いた。

"これが皆の言うネオン感なのか…"

と思った。

言葉では表現出来ない。

実物を見るしかない。

他のトルマリンにはない独特の輝き。

某漫画家さんがついつい集めてしまうのも

すごく分かると思った。

もう手が届かないほど高騰しているので

今更手に入れるのは無理だし

欲しいわけでもない。

ただ、一つ一つ色味がとても違うので

上質なパライバをできるならば

この目でたくさん見てみたい

そう思った。