毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

情報開示はどこまで?



とある有名人のお子さんが

ビルから飛び降りた、

というニュースで様々な意見が飛び交っている。


言論の自由があるし

人それぞれ何をどう思うかは違う。

お互いにお互いを認め合えばいい。


そうは思うものの

その有名人へのバッシングには

ちょっと違和感を覚えた。


バッシングする人たちによると


お子さんがそのような渦中にあるのに

SNSでは全くそのことに触れず

仕事の発信をしているのはおかしい


ということなのだが…


そもそも、有名人は身内のトラブルについて

どこまで情報開示する必要があるのだろう?

お子さんがしたことは重大かもしれないが

命に別状がなかったということなのに

それを

"我が子がビルから飛び降りました"

と、世間に報告しないといけないのだろうか?

なぜ伏せていたことを責められるのか?

仕事の発信をしてはいけないのか?


飛び降りたのが故意なのか事故なのか事件なのか

まだ分かっていないだろうし

お子さんだって混乱のさなかにあるだろう。

そんな時に芸能人でもないお子さんのことを

広く世に知らしめる必要はあるのか?

私ならそんなことされたら深く傷つく。

世の中どころか周囲の親しい人にも

知らせてくれるなと頼むだろう。

誰にも知られたくないと思うだろう。


しかし、こうしてニュースとなり

親がひどいバッシングに遭い

自分のことを顔も知らない人たちが

あーだこーだと言い合っていると知ったら

また飛び降りたくなるのではないだろうか?

その結果、親である有名人さんが

精神的に追い詰められて心を病んだり

さらには早まったことをしたりしたら

バッシングした人たちはどうするつもりなのか?


誰がいい悪いを論争して攻撃するのでなく

今はそっとしておくことこそが

本当の思いやりなのではないだろうか。

正義感を振りかざすことは

ただのその人の自己満足でしかなく

時に人を傷つけて状況をさらに悪化させる

そう私は思う。