毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

余計なお世話



まだ老後を考える年齢ではないけど

それでも、自分がどのように生を終えるのか

おひとり様で周りに迷惑をかけたくない場合

どうしたらよいのか?

そんなことを考えネットで情報を集めることもある。

今はお金さえ払えば保証人になってくれて

入院時の手続きやら死亡時のあれこれやら

全部やってもらえる。


でも、状況は常に変わる。

今検索してこういう商売があると知っても

では、いざ自分が老後を迎えて

そうしたサービスを利用しようとした時

まだそのような会社があるのか分からない。

行政だって変わっているだろう。

ロボットなどのAIが発達していて

誰でも利用できるようになっているかもしれない。

逆に、昔のように地域ぐるみで助け合わないと

どうしようも無い暗い世の中になっている

という可能性だってあるし、

そもそも私は老後も日本にいるのだろうか?

もし長生きしたなら

私はおそらくおひとり様だろうと思ってはいるが、

そうならなくて誰かと共にいるかもしれない。

未来には「絶対」なんてない。

備えることも大切だけど

まだそうなってもいないのに

あれやこれやと可能性を考えてみたところで

どうなるかは結局その時になってみないと

分からないのだ。

明日ぽっくり逝く可能性だってある。

現にそういう運命を辿る人が世の中にはいるのだ。

それが私でもおかしくないのだ。


と、いうわけで、

今ならお金で解決出来るんだな

と思って納得したのだけれど、

それからというもの

"老後が心配な方へ"とか"終活のお手伝い"

など、勝手に広告が山ほど出てくるようになった。


余計なお世話よっ!!\\\٩(๑`^´๑)۶////