毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

赤裸々とは?



久しぶりにブログ復活して、

最初に書くのが実にどうでもいい話

というのもどうなんだろう?


それでも、なんかもやっとするので

ここで吐き出しておきたい。


誰かと喧々諤々討論したいわけじゃないので

どうでもいい話なんて読みたくない方は

ここでさよならでお願いします。




✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
















少し前からとあるメルマガを読んでいる。


それはお金のメルマガで、

発行者の実体験を赤裸々にお伝えします

という触れ込みに興味を引かれて

購読することにしたものだ。

もちろん、お金が主題なのにも興味があった。


お金の話って、皆ぼかすでしょう?

特に具体的な金額とか。

言わないし訊かない。

そういうのは"はしたない"とされている。

でも、そのぼやかした部分こそ

知りたいこと、聞きたいことじゃない?

というより、そこを隠されてしまったら

それは知る価値がない。

有意義な情報とはいえない。


話し手が1番言いたくないことと

聞き手が1番聞きたいことは

どちらも同じ、"具体的な金額"では?


それを赤裸々に発信というのだから

面白そうではないか。


ところが、3日に一度届くメルマガを

読んでも読んでも赤裸々な話は出てこない。


投資に失敗した、という体験談の回では、

何に投資したのか?

いくら使っていくら損したのか?

利用した投資会社はどこか?

そんなことは全く出てこない。

ただ、投資をして失敗した

と書いてあるだけ。 

投資をしようと思った理由については

まあある程度は赤裸々と言えなくもないが

その内容には別に興味がない。

そんなことあけすけに書かれても

よそ様の状況なんてどうでもいいわけで。


怪しい投資会社にお金を入れた話の回でも

その会社の名前も書いてないし

具体的にどんな投資だったのかも謎。

自分は早めに解約したので損しなくて済んだが

そのあと損をした人が続出した、

だから、"皆さんも気をつけて"

と言われたところで実態が不明では

気をつけようがない。

ぼかすなら読み手がなんとなく

あの会社でああいう投資に手を出したのかな?

と想像がつくようにしてくれないと…


その後、発行者さんは損を重ねるうちに、

ひょんなことから投資の師に出会い、

正しい投資法を知り

今では信用の出来る海外投資で

うまく資産運用をしている

とのこと。


"ひょんなこと"ってなに?

投資の達人とはどなた?

どこの投資会社?

なんというファンド?

月々いくら投資し、どのくらい増えたか?

そもそも"正しい投資"って何?

年利何%くらいなの?

そのようなことは一切書いていない。


そもそも、今はお金持ち、とのことだが

一体いくらの資産を築いたのか?


全てにおいて具体的な情報は伏せてあるので

読んでいてためになることも

参考になることも何一つなく

"皆さんは私のような失敗はしないでください"

と書かれてはいるが、その失敗談が

全然情報開示されていないので

これでは、セーフティネットにすらならない。


私は次第にメルマガが届いても

タイトルだけみて中を読まなくなった。


そんなある日、メルマガの号外が届いた。

どうしても我慢出来ず緊急に発行した、とのこと。

なんだろう?と思ったら

"赤裸々に書いてるって言うけど

全然赤裸々じゃないし"

と、購読者からの声があった、と。

それで反省したのかと思いきや…


私は顔も名前も出してるし

投資で失敗した話も隠さず書いてるのに

なぜ赤裸々ではないと言われなければならないのか?

本名も出して、失敗談も包み隠さず書いて

これ以上どうしろと言うのか?

これが赤裸々じゃなければ何が赤裸々なのか?


というようなことが長々と書かれてあり

まさかの逆ギレ反論メルマガだった。


私が思っていたこと(こんなの赤裸々じゃない)を

直接発行者に伝えた人がいたんだ(笑)

つまり、他にも同じことを思った人が

いたということだ。


確かに発行者は顔も名前も出している。

お金に困った過去も、離婚した事も

投資に失敗したことも、そして今は

かなりのお金を運用していることも

時系列で書いてはいる。


ただ起きたことを報告してるだけで

読者が1番知りたいことは全て伏せてある。

これを赤裸々と言えるのか?

この人の人生模様を知りたい訳じゃない。

別に顔とか名前とか知りたいわけでもない。

むしろ信用のおける師匠とやらの名前の方が知りたい。

失敗談も具体的に書いてあってこそ

"他人の失敗から学ぶ"ということが

可能になるわけで、

どの投資会社を選び

どういうスタイルで投資をし、

いくら注ぎ込みいくら失ったのか

それはいつ頃の話なのか

それらが伏せられていれば

読む価値はないし興味も失せる。


赤裸々に書くって大変だ。


さらには、この逆ギレ緊急メルマガを読んで

発行者の人となりが見えた気がした。

言われたことに腹を立てて

自分の正当性を主張し、

なぜそう思った人がいるのか?

ということを考えない。

他にもちょっと、ん?と思ったことがあり

もうすっかりメルマガを読む気が失せたのである。


*あくまで個人の雑感です。



この方は見た目がとても可愛らしく、

ご自分でもそれを強みにしていて

最近とある商品を売り出し大ヒットした。

そのことにも触れていたが、

タイアップした会社から貰える取り分は

非常に少なく、ヒットの割には儲けが少ない

と書いてあった。

もちろん、何%が取り分で、実際に

おいくら懐に入ってきたかは書いてなかった。

お金の価値はひとそれぞれだから

1000万円を大金と思う人もいれば

大した金額じゃないと思う人もいる。

この人がいくら"たいして貰えなかった"

と言ったところで、それはその人が

大金ではないと判断しただけのこと。

実際の金額が分からなければ

こちらもこちらの価値観で

あんなに売れたのに儲からないのね、

(百万位だったのかな?)

など思うしかない。