毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

効率的な拭き掃除



そうだ、拭き掃除をしよう!

と思い立った私。


すぐに百均へ行って雑巾をまとめ買いした。


というのは、

前々からお掃除好きな人が

皆共通して言う拭き掃除のやり方があって

それは、大量の雑巾を用意し

いちいち汚れたら洗って絞って、などせず

使い終えたら洗濯機に放り込み

次の雑巾を使い、またそれが汚れたら

洗濯機へ、その繰り返しで拭いていき

最後にまとめて洗濯機を回す、というもの。


これ、本当に不思議とお掃除好きな人は

みんな同じことを言う。


私なんて、バケツに水を張り

少し拭いたら洗って、また拭いて、また洗って

と、一枚か二枚の雑巾で拭き掃除をしてきた。

正直めんどくさい。

汚れた水を途中で取り替えたりもする。

バケツを置いた周りも水浸しになる。

そうならないようご丁寧に古新聞を

下に敷いたりなんかもしてる。


この前もまた(タレントさんじゃないけど)

お掃除大好き!という人がやっぱり

大量のタオルを雑巾代わりに部屋中を拭き上げ

最後に洗濯機でポン、としている話を聞いて

これは一度はやってみる価値ありかも

と思ったわけだ。


しかし、家に古いタオルのストックがなく

まずは百均へ行って雑巾を買った。

4枚一組で百円。安っ!

家には既に雑巾が3枚あったので

これで、合計7枚。


洗面台に水を溜め、雑巾投入。

一枚絞り、床を拭く。

裏も表も黒くなったら洗濯機へ。

次のを絞り、続きを拭く

使い終えたら洗濯機へ。

これをひたすら繰り返すと

6枚で拭き終わった。

あとは重曹を入れて洗濯機を回すだけ。


やってみたらびっくり。

とにかく早い。

あっという間に終わってしまった。


雑巾が汚れたら次のを使うだけ。

いちいち洗う手間がないと

こうもサクサク進むものなのね。

バケツを出してくる必要もなく

飛び散った水を拭き取る手間も要らず

雑巾をゴシゴシと擦って汚れを落とす労力もなし。

洗濯機で綺麗になるのかと心配だったが

ピッカピカに洗い上げられていた。

むしろ手でゴシゴシやってた時より

綺麗に汚れが落ちてるくらいだ。

洗剤でなく重曹を使うので

次に使う時も安心だし

カビも生えにくい。


一つ難点は

雑巾を干さないといけないので

晴れた日限定となることかな。


家中を拭き上げると

本当に空気が変わる。

とても気持ちいい。


毎日拭き掃除をする人であれば

ご存知かと思うが、

床はたとえ毎日拭いても必ず雑巾が黒くなる。

毎日毎日拭き掃除をすれば

いつか雑巾が綺麗なままになる日がくるかも?

と思ってジーンズの膝が擦り切れて穴が開くほど

必死になって毎日拭き掃除をしてみたが

何日経っても必ず雑巾は黒くなった。

そのくらい家の中というのは

埃が舞っているのだろう。