毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

歯科素材にも時代の影響が



実は密やかなる願いとして

歯科治療がうまくいって

めでたく被せ物を入れる運びになったら

金歯にしたいというのがあった。


ところが、

このブログを書いている現在

金価格の上昇が止まる気配がなく

I g9500円近くもする。

そのため、歯科素材としての金を

仕入れることが難しい

ということが分かった。


歯は一生のことなのに

そんな理由で諦めることになるとは…


まあいい。


調べたところ

歯の被せ物は

一生ものとはいかないらしく

割れたり取れたりは5〜20年で

起こり得るようだ。

すぐにダメになるのか

ずっと持つのかは運次第。

(じゃあ、10代の時入れた銀歯が

一度も取れることなく今日まで来た私は

運が良かったということなんだろう)


土台さえ無事なら被せ物に何かあっても

また新しいものを入れることが出来る。

だから今回はセラミックでも

次回は金にすればいい。

あるいはこの先もっといい素材が

出てくるかもしれないし。


とにかく

今は無事に歯を抜かずに治せたら

それだけで充分だ。