毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

妄想劇場〜スマホ編〜



真偽のほどは分からない。


が、周囲の人たちからちらほらと

古くなった●イフォンは暴走する

という話を聞いたことはあった。


その暴走っぷりはそれぞれだが

"なんか憑いてる?"と言いたくなるような

まるで機械に意思が宿ったような

そうしたちょっと不気味なのが多い。

(勝手にメッセージが表示されたり

勝手に検索されたり、と、 

勝手に何かする系をよく聞く。怖っ!)


実は私も古い●イフォンを持っている。

文明の利器への知識が乏しい原始人なので

皆が●イフォン、●イフォンと言うので

スマホを●イフォンと呼ぶのだと思い込み(恥)

ガラケーが無料メールのアップデートに

ついていけなくなった際に友人に

使わなくなった●イフォンない?

と訊いて貰い受けた。

ただ、契約していないのでアプリなどは

インストール出来ないから

Wi-Fiに繋いでタブレット代わりに

メールとネット利用に使ってきた。


これが最近とても怪しい動きをする。

使おうと思ってスイッチを入れると

なぜかカメラが動いていて、サッと消える。

まるで

"あ、めっかっちゃった"と

言わんばかり。


カメラが起動したままならいざしらず

サッと消えるなんておかしくない?

まるで使われていない間にカメラで

こちらを監視していたんじゃないか

と思ってしまいそうになる。

レンズを下にして置いているので

たとえ遠隔でカメラを作動させたとしても

何も見えないとは思うんだけど

ちょっと気味が悪いなと思う。


それから

使わない時は機内モードにしているが

これがなんと有効になっておらず

画面には飛行機のマークが出ていても

実際はしっかりWi-Fiに繋がっていた。

危ない危ない。

なぜこのようなことになるのか?

本当に中に人が入ってるんじゃないかと

疑ってしまう。

電磁波が怖いので、このことが分かってからは

使わない時はWi-Fiとの接続をオフにしている。


長年使ってきたガラケーをスマホに変えたし

そろそろこの●イフォンは引退かな。

これ以上暴走されても困るし

アプリがインストール出来ないと

昨今色々不便だしね。