毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

キャストアウェイ



今更だけど

ずーっと観たい観たいと思っている映画


以下、観てないくせに

ネタバレありありなので

知りたくない方はこちらでさよならしてください。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




















「キャストアウェイ」



お話はアメリカ映画ではよくある(?)

1人でサバイバル、というもの。


飛行機事故で無人島に流れ着いた主人公が

そこで生き抜いていくお話。


役者さんてすごいなーと思ったのが

演じたトムハンクスさんは

まず一旦20キロ以上太り(中年男性になりきるため)

飛行機事故に遭うまでを撮影したあと

一年間かけて(もちろん撮影は中断)

痩せて髪も髭ももじゃもじゃの容姿に変貌、

その上で無人島生活の撮影をしたとのこと。

特殊メイクでなく全てリアルご自身



(ビフォーアフターが凄い!)



無人島でサバイバル、というお話なので

ほとんどトムハンクスさんしか出てこないが

もう1人?この映画で重要な登場人物?が

ウィルソンという名前のボール(笑)


孤独な日々に耐えかねて

漂着物の中にあったボールに顔を描き

ウィルソンと名付けて共に"暮らす"


その親友"ウィルソン"をうっかり海に流してしまい

「ウィルソ〜ン!!」と絶叫し

泣き叫ぶ場面はもはや伝説となり

パロディまで作られる始末。




ウィルソンを模したボールはアマゾンで

今でも売られていたりする。


人は本当に孤独に陥った時

それが生きてなくても顔さえあれば

そこになんらかの慰めを見出すのだろうか?


トムハンクスさんの主演映画は

見応えのある物が多いような気がするし

この作品もとかく絶賛されているので

観たいな〜と思いながらも

何年も過ぎてしまった。