毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

片付けに開眼



本当に正しいのかは分からないが


掃除する時、片付けをする時


最初になんと思うのか?


掃除(片付け)しなきゃ


と思ってやるのは不正解。


正しくは


掃除(片付け)したい!


と思って取り掛かるべし


なんだって。


私は自分でいうのもなんだが

片付けは得意な方だと思うし

結構きちんとしてるとも思うが

完全にとっかかりは

"やらなきゃ"の方。

したいと思ってすることは

ないわけじゃないが、あまりない。

ま、渋々というか、日々のルーティン

と思って仕方なくやっている。

掃除も日常となるとやはり面倒だ。

意外とよその散らかったおうちを

ピカピカに磨き上げるのは

楽しかったりするから不思議。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ

ときっちり仕分けしていく作業は

割と嫌いじゃなかったりする。


今日は試しに朝から


掃除したい!


と(本心は思ってないが)声に出して

言ってみた。


すると、あーら不思議

家中をピカピカに磨きたくなった。


物をどかして仕分けして

もったいなくて取っておいた物を

ポイっと捨てヾ(๑╹◡╹)ノ"

手ぼうきで丹念に丹念に掃いていき

仕上げに床や窓やありとあらゆるものを

きっちり拭いて、と、まるで年末の大掃除。


これがなんだか楽しくて仕方ない。


もっともっと、と、やめられない止まらない。 

なんだろ、これ、魔法の言葉なの?