毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

動物リング



今を遡ること30年位?

とある"やんごとなきお方"が婚約され

お相手は一般の方(庶民)だったのだが

その時に婚約指輪が話題になった。


正確には話題に登ったのは

女性から男性へと贈られたものだったので

結納返しといった方が良いのかもしれない。


その品は

女性がデザインしてオーダーしたという

ナマズが指に巻きつくリングだった。



*画像はショップさんよりお借りしました。

 話題の品とは別のものです。



当時は各方面への配慮もあってか

どこの工房のもので、素材は何か

など詳しいことは伏せられていたが

今では情報も公開されており

ネットで調べると簡単に出てくるし

女性の描いたデザイン画も見られる。




そしてご結婚されて何十年も経つが

未だに肌身離さずつけておいでのようだ。


このデザインを女性がどうやって

思いついたのかは分からないが

なかなか斬新で洗練されていると思う。


この一件により

生き物が指に巻きつくデザインの指輪が

とても流行ったし、市民権を得たと思う。


そこからさらに動物リングが

進化したと感じたのは数年前。

世界的なポップシンガーが来日して

テレビ出演した時、

愛用品としてとてもリアルで立体的な犬が

指に巻きつく指輪を紹介していた。




※画像はお借りしております。



私はたまたまその番組を見ていて

あら、可愛い〜、欲しい〜

と思ったのだけど

そう思ったのは私だけではなかったらしく

それからは似たような動物リングが

巷に溢れた。

お値段も千円するかしないか程度で

気軽に買えそうだったけど

残念なことに素材が合金でメッキもの。

金属アレルギーなので諦めた(´・Д・)」


ところが、

ここのところ貴金属の高騰が激しいせいか

銀製品がたくさん出回るようになり

動物リングも銀で作られるようになってきた。

また、銀には抗菌効果もあるということで

流行りのウイルス対策にもなりますよ、と

ついうっかり買いそうになる謳い文句まで

ついてくるようになった(笑)


以前、純銀の指輪が縁でやたらと気の合う人と

仲良くなったのだけど、その人が

最近買ったというリングを見て

久しぶりに物にときめいた。




純銀製ではなく、シルバー925だけど

かなり精密に作られている。

妙に後ろ足が可愛い💕



※画像はショップさんよりお借りしています。


よーく探すと、こんなリアルな物も

最近では作られている。

(シルバー製7000円位)


もう可愛らしいアクセサリーが

似合う歳ではなくなってしまったけれど

指にちょこんと可愛い動物リングが

あったらいいなあとちょっと思う。




私はインコが好きなので

インコの指輪が欲しいといつも思う。

でも、インコって指輪にすると

なぜか可愛いと思えなくて

身につけたくなるリングには

未だに出逢えずにいる。


動物リング、これからどこまで"進化"

するんだろうか?