毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

歯科治療 両親と私


私は現在、ほとんど望み薄の歯を

一縷の望みをかけて治療中なのだが、

全く同じ時期に両親もそれぞれ

歯医者通いをしている。


私は自費診療だが、両親は2人とも

一般歯科で保険内診療である。


そして、父親は3ヶ月の治療の末

抜歯ということになった。

一応その前に自費診療を勧めてみたが

3ヶ月もの治療の末ということもあり

納得していると言ってそのまま抜くことを

決めた。


母の場合も現在抜かないように治療中だが

どうなるか分からない状態、とのこと。

そうなったらインプラントにすると

本人は言っている。

インプラントは10年位しか保たないので

再治療になるかもよ、と言ったら

80才でインプラントにして

90才でやり直した知り合いがいるそうで

あの人が大丈夫だったんだから

自分もやり直す位大丈夫でしょう

と楽観している様子。

一応自費診療も勧めたが、かんがえてみる

といい加減な返事をしたので

まあこのまま今の歯科医院に委ねるんだろう。

紹介状を書いてもらうと気まずくなる

とも思っているようだが、

"その歯は誰のものですか?"


こういう両親なので

もし私の歯がうまく治らなかったら

そら見たことか!

高いお金使って馬鹿みたい

とか言うんだろうな(笑)