毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ベネチアンチェーン





金属を折り曲げて四角に組んでいったものを


ベネチアンチェーンという。


職人さんが手作業で組み上げる。


特にイタリア製が高品質とされる。


大変緻密な作業なので


この仕事をする職人は


最後は目を悪くして引退するそうな。


自分の目と引き換えになると分かっていて


なぜそんな仕事を選ぶのか?


職人の名前はどこにも刻印されない。


腕が良くても悪くても


形になればどれも同じ金額で売られる。


日々の糧を得る手段としては


代償も大きくあまり報われない仕事のような?


まあ、世の中そんな仕事ばかりなんだけど。


そのせいか、イタリアでは


だんだん職人が減っており


そのうち作り手がいなくなるのでは


と言われている。


だからというわけでもないけれど、


今年の誕生日に家族から


ベネチアンチェーンをプレゼントしてもらった。


私はこれまで身内と言えども人から


高価なものをもらうことに遠慮があり


特に貴金属などは自分で買うものだと思って


指輪でもブレスレットでも自分で買ってきた。


そのせいなのか


人から贈られるってすごく嬉しーい(*≧∀≦*)


あんまり嬉しくて


まるで子供みたいにもらってから


ずーっと着けてる。


もしかしたら近い将来消えてしまうかもしれない


イタリア製のベネチアンチェーン


貴重な資料を手元で保管してるみたいで


少し誇らしい(笑)