毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

数珠を買う



首元にキラキラしたものを着けると良い


そう聞いて早速何かお手頃で良さげな


ペンダントないかな〜と探していたら


なぜか数珠に目が留まり…


溜まっていたポイントで購入(交換)した。



あれ? (^◇^;)



やはり心のどこかに


"厄災を逃れたい"


という思いがあるんだろうな。


でもね、ちゃんと首にかけて着けられるのですよ。


しかも、ちょうど首周りにぴったりの


チョーカーサイズ!


だらんと垂れる長さだと


ちょっとお数珠ぽいというか


宗教臭さが漂うけれど、短いと


意外とお洒落に見える♪


真ん中に石が入っているのでキラキラするし、


だから、あながち見当違いでもないのだ(^_-)



※画像は一例、お借りしました。

小さな珠は木製、メインの珠は石

木も石も色々な組み合わせと種類があり

好みで選べて楽しい。

首の真ん中に石がくるようにして

チョーカーにするととっても可愛い💕



以下、ただの素人考えなので

正しいかどうか裏付けはないのですが…



最近はお寺さんもなんとか

収入の道を広げたいのか

あの手この手で"ご利益好き"な人に

アピールするものを販売している。

ネットで探すと、アクセサリー感覚で

身につけられる"お守り"が沢山見つかる。 

指輪とかネックレスなどは

ハワイアンジュエリーみたいな

可愛らしいデザインになっているし

梵字をあしらったシルバーブレスは

パッと見はまるでクロムハーツ(笑)

どれもこれも、いかにもお守りお守りしてなくて

ちょっと買ってみようかな

とつい思ってしまうようなお洒落さ。


お寺のホームページで通信販売されているものもあるが、

中にはネットショップで売っているものもある。

ネットショップから購入すると

ポイントがつくし、時には溜まったポイントで

何かと交換することもできる。

お寺や神社のお守りなのに

こういう入手方法はいかがなものか?

という気がしないでもない。


今回私が溜まったポイントで入手したのも

こうした昨今の風潮によって出現したものの1つで

本式の数珠を身につけやすいように

ブレスレットにアレンジしたもの。

正式な数珠と同じ、108個の珠が使われている

というのがウリで、最強のお守りとのこと。


最近になって作られるようになっただけあって

108珠あるとはいえ、念珠として

お葬式の時などに使うことは出来ず、

あくまで"お守りブレスレット"ということだ。

まあ、お寺の商魂に乗せられたと言ってしまえば

その通りかもしれない。

でも、実際に手にしてみると

お守りうんぬんというより

木を身に付けているというのが

自然を身近に感じて何か安らぐ。


私が身に付けているのを見たある人が


"自然を沢山身につけてる"


と言ってくれて、尚更嬉しくなった。


使えば使うほど艶も出てくるので


経年変化が大好きな私はそこも気に入った。