毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

もったいないはもったいない


最近静電気がひどくて

その対策にと何年も前に買って

もったいなくて仕舞い込んでいた

白檀のブレスレットを出して

身につけるようになった。

帯電を防いでくれるかな?

と期待を込めて。


そして

金属に触る前にこのブレスレットを

両手で擦り放電する。


今のところは

これでうまくいっている。


のはいいけれど…


購入当時、

あまりの香りの良さに

もったいない!

と仕舞い込んでいるうちに

いまやその香りも薄れてしまった。

鼻を近づけて嗅いでみれば

白檀の良い匂いはするにはするけど

そこはかとなく香る程度。


ああ、なんてもったいないことをしたのか!


1番香りが良い時に

なぜ身につけて楽しまなかったのか?


そもそも

もったいない、って何?


仕舞い込んでおくほうが

よほどもったいないじゃないか!


ただの木のブレスレットに

なりかけている高級白檀を前に


使わないことって

もったいないことなのね

としみじみ思うのだった。