毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

引っかかったこと



*あくまで個人の感想です




前々から興味を持っていた

とあるサロンがあって

そこへ行った人のブログを読んだ。


こういうものは

サロンがいくらブログ等で発信しても

良いところだけ切り取るだろうから

あまり参考にならないと私は思うが、

実際に懐を痛めて施術に行った利用者の声は

それなりに信憑性があるんじゃないだろうか。


そういう意味では様子も分かり

大変参考になったのだが

読んでいて1つ、小さな違和感というか

これはあかんやろ!と思うことがあった。


それは、サロンのオーナーが

このブログを書いている人に

"同じお名前の人が来た"

とつたえたこと。

そして、次回は同じ日に予約が入っていること

同じ病気で闘病中で場所も同じ

ということまでペラペラと話したこと。


そりゃ確かに同じ名前の人が来たら

なんとなく不思議なものを感じるし

ましてや同じ病気で闘病中

おまけに次回は予約日が同じとなれば

ますます特別な感じがするだろう。

でも、そうかと言ってそれを勝手に

伝えてもいいものだろうか?

名前だけだしプライバシー云々

というほどでもないのかもしれないけど

それでも私はこれは侵してはいけないこと

という気がした。

どんなに驚いてもサロンのオーナーの胸に

ひっそりとしまっておくべきなのでは

と思う。


小さなことにそんなめくじらたてなくても

という人もあるだろうが

こうした小さなことを言ってしまう人は

もっと大事なことも漏らす可能性が高い

それに、信頼が出来る人というのは

このようなささいなことにも

抜かりがないものだ。


私も施術者の端くれとして

人様の身体を触らせてもらう立場にいる。

だからこそ、このことを肝に銘じ

信頼してもらうに足りる存在でありたい。


くだんのサロンにはそのサロンなりの

やり方があるわけなので

私がそれを非難したり批判したりなど

するつもりは全くないが

自戒を込めてここに記録しておきたい。