毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

塗り絵始めました



最近大人の塗り絵始めました。


ン十年も昔に


曼荼羅塗り絵というものにハマって


毎日コツコツ塗っていたこともあったけど


その頃は塗り絵と言ったら子供用か


世界の絵画を白抜きしたもの位しかなく


カラーペンでサクッと塗って楽しむ


曼荼羅塗り絵がお気に入りだった。


最近は百均にもあるし


無料でダウンロード出来たりもするし


絵柄も複雑でまさに"大人"の塗り絵が


沢山出回っている。


早速一冊買ってやり始めた。


これが楽しくて没頭出来るのだが


なかなか難しい!


おまけに他の愛好家さん達の出来栄えが


びっくりするほど素晴らしいのだ。




(お借りした画像。私の作品ではない)




比べるものではないけれど

本当に色鉛筆だけで塗ったの?

と思うほど素敵。



うんうんと唸りながらやっていて

ふと思った。


楽しむために買ったのに

"難しい"っておかしくない?


プロみたいに塗れなくてもいいじゃないか。


好きな色で自由に塗ればいい。


最初から上手く出来るはずもない。


やってるうちにだんだんコツも掴むだろう。


何より、楽しまなくちゃ!!


それからは上手いとか下手とか気にせず

楽しく塗れるようになった。


またやりたくなれば

もう一冊買えばいい。


心の癒しとなり

脳の活性化にも良いという塗り絵

疲れた時の気分転換にもぴったり。


良い楽しみを見つけた♪




2日頑張ってやっとこんな感じ

先は長い…