毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ティファニーに鍛造が? その後


ティファニーにはかつてたった一つだけ

鍛造リングが存在した。


そんな噂がどうしても気になって

とうとう中古市場を探し回り

あれこれ見ていたのだけど

やっぱり思った通り、

これはガセネタっぽい。


そもそもティファニー自体、

自社の製造法は非公開なので

鍛造で作られていたという話の出どころは

不確かで、そのどこから出たか分からない噂が

勝手に一人歩きしてるものと言える。


現在廃番になっているので

中古市場で探すしかないわけだが

そうしたショップにあるリングを

丁寧に細部まで見てみたところ

小さな"ス"があった。

これは鋳造で作られたものに見られる特徴で

ティファニー等の有名ブランドはそれがないよう

処理をしていると言われているが

ハマードリングは非常に細いため

それが難しかったのかもしれない。


ともかく、"ス"を見つけてしまった以上

これは黒判定である(笑)


鎚目が手作業なのか

そういう型で使ってあるかまでは

わからなかったけど

噂が出る以上は手作業かな?

とも思った。


また、とても人気のあるリングのため

偽物もかなり出回っている。


思わず笑ってしまったのが

内側に刻印されているデザイナーの名前が

パロメとなっていたものがあった事(*≧∀≦*)


パロメって!!


こういうわかりやすいミスがあると素人でも

偽物を掴まされないで済んで助かります。


他にも気になる点があるものも見かけたけれど

偽物の精度が上がるお手伝いになっては

いけないのでここでは書きませんが…



しかし、中古ショップって、ちゃんと鑑定して

本物しか置いてないと思っていたのに

最近はいいかげんなんでしょうか?

素人の私が見てもおかしいものを

堂々と売っているなんてびっくりです。