毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

フリマで米を買う


数年前からネットのフリマサイトで


無農薬玄米を買っている。


食べ物を顔の見えない人から買うなんて


というためらいもあったのだけど


大抵の場合、そういう出品者さんは


住所やお名前の分かる出品スタイルなので


(そのかわりこちらの身元もバレるのだが)


匿名でない分少しは信用出来るのかな


と思っている。


ところが


最近は同じような考えの人が増えて


簡単に買えなくなってきた。


出品されてもすぐに売り切れてしまう。


今回、いつもの出品者さんのお米が売り切れだったので


別のところから購入した。


きちんと住所もお名前も明記されている。


でもね、なんか怪しいの。


出品情報に


"パソコンの使えない親の代わりに


子供の自分が代理出品しています"


とある。


それはいいのだけど


どうも日本語がおかしい。


80代の両親に60代の子供


ということも考えられなくもないが


誤字脱字が目立ち、小さい"っ"とか"ョ"


などが使えていないところや


言い回しの不自然さなどから


外国人では?という感じがする。


購入時のやり取りでも自分に敬語を使ったり


こちらへの問いかけが命令調だったり


日本人とはとても思えない文章


うーん…このお米大丈夫なんだろうか?


本当に無農薬なの?


そこらへんの農家さんから安く仕入れてきたんじゃないの?


極め付けは


購入したお米に可愛い小物入れが同封されていて


"私の手作りです"


とのこと。


(๑•ૅㅁ•๑) 私の?手作り?


購入前にはやはり出品者の販売ページを見て


どのような人かを知ろうとするものである。


私もこの方のページや評価を事前に確認した。


そして、この方がハンドメイド作家さんから


常時手作り小物を大量に購入していることを


知っていた。


その他の人の作品を


"私の手作りです"


とはどういうことなんだろう?


日本語があまりうまくないのは分かっているので


好意的に解釈すれば


書き違えた、と思ってあげることもできる。


でもなあ…


やっぱりどこかから安く仕入れてきたお米を


無農薬ですと謳って高く売ってる


と考えるのが一番しっくりくるような…


玄米で食べるからこそ


無農薬にこだわっているのに


農薬使ったお米をつかまされたのであれば


精米して食べた方が無難なのかな


なんとも後味の悪いお買い物でありました