毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

そして蚊はいなくなった



毎日毎日焦げつくような暑さ


食欲もなくなるし


ちょっと外に出ただけで


汗が滝のようにしたたり落ちる


農作物も心配だし


水不足に電力不足


そんな不快と不安だらけの今


1つだけ有り難いのが


蚊が出なくなったこと


あまりの暑さに羽化できないらしい


最近は温暖化のせいか


2月頃から蚊が出始め、12月になっても


いなくならなくて


つまり一年のほとんど出没する


それがピタリと出なくなって


ちょっとホッとしている


蚊を餌とする虫や鳥にとっては


困ることかもしれないけど


毎日のように刺されて腫れていたから


嬉しいな


ボウフラって意外と繊細で


綺麗な水でないと生きられないのだとか


だから、サバイバルでは


ボウフラのわいてる水は飲める


と言われているそうだ。


何かで


蚊は困るけど蚊のいない世界はもっと困る


というのを見かけたが


この地上に居なくなって良い生き物なんて


ただの一つも存在しない