毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

幸せにあやかる


偶然見かけた質問箱



「友人が婚約指輪を見せて

   というので見せたら

   勝手に指に嵌められました。

   なんだか汚された気がして 

   もう指輪をつけたくありません。

   あまりの非常識さに腹が立ちました」



質問というか怒りにまかせて、というか…


そこの回答には


「なんという非常識なご友人でしょう

 許されることではありません。

 指輪をつけたくなくなるお気持ち

 とてもよく分かります」


というような、賛同する内容が。



うーん…


世の中、色々な人がいるわけで

色々な考えがあるのも当たり前なんだけど、

ちょっとびっくり。


私の周りでは

誰かが婚約したり結婚したりすると


「あやからせて!」


と言ってみんなで順番に指輪を

はめさせてもらうのが当たり前みたいに

なっていて、私も何度もあやからせてもらってきた。

漫画の中にそういう場面が出てきたのを

読んだこともあるし、一度も非常識だなんて

思ったことなかった。


別にどちらが良いとか正しいとか

そんなことを言うつもりはないけれど

人によっては不快に感じたり

非常識だと思ったりするんだな

と勉強になりました。