毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

歯医者求めて三千里


独断日記です


ご不快な方、通りすがりの方は

ここでさよならでお願いします。














☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





子供の頃から今にいたるまで

歯医者と縁が切れた事がない。


歯医者に通い続けて何十年

今や

黙って座ればピタリと当たる

という占いの文句じゃないけれど

歯科医の腕は大体分かってしまう。


でも分かったからと言ってなにもならない。


だって、分かるためには診察台に乗って

実際に歯を削られてみないといけないから。


この先生はちょっとなぁ、

と思ったところで時既に遅し、である。

お陰で治療に失敗されて

夜中にのたうちまわったこともある。


もちろん事前に口コミや周囲の評判を調べて

ここが良さそうと判断して行くのだけど、

人の評価はあまりあてにならない。

先生が優しかったり最新の機器を導入していると

評判は高くなるし、歯質の丈夫な人や

軽い虫歯の人ならそこまで良い腕がなくても

きちんと治してもらえるだろうから

そういう人の"あそこ良かったよ"は

鵜呑みに出来ない。

(あくまで推測です)


以前通っていた歯科医は

非常に志が高く好感が持てたのだが

腕はあまり良いとは思えず

何十万もかけて自由診察で入れてもらった

セラミックがわずか3年でダメになり

中も虫歯になっていた。


それで今別の歯科医に通っている。

こちらの先生はものすごく腕が良い…

が、治療方針が私の望みと全く合わない。

最新のものを勧めてこられるが

それだと健康な歯も削る事となり

将来的にはどうなのかな?

とも思うし、一方でその方が虫歯に

なりにくいんだろうな、とも思う。


ここまで上手い先生はなかなかいないだろうが

望む治療をしてくれる所へ転院するべきか?

それとも腕を信頼するなら治療方針も信頼して

このまま通うのか


悩む…