毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

旧正月



個人の感傷的な思い出話を

記録しておきたくて書いてますので

素通りしてください。















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今年は年中行事を大切にしようと決めたので

旧正月にはお餅を食べた。


数年前からベトナムとも縁を持つようになり

あちらは旧正月が一年で最大の行事なので

みんなで盛大に祝っている様子も知り

また私自身現地で肌で触れて感じて

伝統を重んじることの大事さも分かってきた。


祖父は長年お正月と旧正月にお餅をついてくれた。

祖母はこのために普段は使わないかまどに

火を入れて餅米を炊いた。


一体何臼分のお餅をついていたのだろうか? 


自宅用と、あちこちに離れて暮らす子供達家族分をたった2人でついていた。


箱にぎっしり入って届くお餅は腰があって

伸びが良く、本当に美味しかった。


ある年、祖父はもう年だからお餅はつかない

と宣言した。

それ以降は市販のお餅を買うようになり

祖父のお餅がどこにもない至高の味だと知った。

それまでは美味しいとは思うものの

それはかまどで炊いたお米を杵と臼で

ついているからだろうと思っていて

特に有り難みもなくパクパクと食べ

旧正月にまた届くと

えー、またお餅ぃ〜ε-(´∀`; ) アキタヨ

なんて罰当たりなことを言ったりしてた。


祖父のお餅が絶品だったのは

杵でついたからというのもあるが

良い水で育った良いお米を親戚から

取り寄せていたから、というのを

ずっと後になって知った。


みんなが祖父のお餅を恋しがるので

その後一回だけ旧正月用についてくれた。

力が弱ってあまり伸びないお餅だったけど

それは私には永遠の味。

今もずっと覚えている。


今年の旧正月にお餅を食べながら

そんなことをつらつらと思い出していた。