毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

瀕死のガジュマル


年明けにスーパーへ行ったら

お正月用のものが投げ売りされていた。


その中に、お正月ポットに植えられた

ガジュマルが半額になっているのを見つけた。

いつ入荷したものかわからないが

今にも枯れそうになっている。


生き延びるかどうか怪しいが

私はそれを思い切って買った。


家に帰ってガジュマルの育て方を調べ

私なりに大切にしてきたつもりだが

どうも最近このまま助からない感じになってきた。

そもそも持って帰った時点で新芽が出る気配がなく、先も摘まれてしまっていたのでこれはこのまま枯れるんじゃないかとは思っていた。

それでも一縷の望みをかけていたんだけれど。


ガジュマルは冬には一旦葉を落とす

ということだから、このままもし葉っぱが

全て落ちてもすぐにはあきらめず

春を待ってみようとは思う。