毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ガジュマルその後



ガジュマルがとうとう全ての葉っぱを落とし

これはもう枯れたな、と思っていたのだけど

ネットでガジュマルを枯らせた話を

探して読んでいたら、世間って狭い!

私と全く似たような体験を書いている人を見つけた。

その人もお正月用の鉢に植ったガジュマルを

気まぐれに買ってきたのだけど、枯れた

というようなことを書いていた。

驚いたのはその続きである。

しおれた葉っぱを思い切って全部取って

部屋の日当たりの良い場所に置いてみたら

数日で新芽が出てきた、とのこと。


これを読んで早速


ガジュマル 枯れた


とネット検索してみると

なるほど、ガジュマルはとても強い植物なので

枯れたようにみえてもあきらめないで

というようなことがでてくる。

本体がダメになっても僅かに残った根から

再生することもあるのだとか。

枯れたかな?と思っても

まずは日当たりの良い場所に置き

水やりを一切せずに1ヶ月位様子を見て下さい、

とのこと。


ダメで元々なので、

書いてあった通りに朝日当たりの良い場所に置き

夜には窓から離れた暖かい場所に移した。

エアコンの風に当てないようにともあったので

その点も考慮した所に置いた。


そして


まさかまさかの


新芽がっ!!


幹の根元付近にプチっと小さな点が出現


これが新芽…🌱


可愛い😍


まだ再生するかどうかは分からないけど


大事に育てていこうと思う。