毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

無精製シアバター


無精製シアバターは

精製してないから当たり前だが

精製したものに比べてかなりクセがある。


手触りはざらっとしていて

例えていうなら砂糖に少しの水を加えて

練ったような感じ。

そしてかなり個性的な匂いがある。


保湿力は精製したものより高いということだが

ミネラルなど豊富な分、肌への刺激が強く

万人向けではない。


私が実際使ってみたところ

思った以上にベタベタ感があり

その上つけたら少しヒリヒリした。

私の肌はかぶれやすいので、

どうやら無精製シアバターは合わないらしい。

匂いも強いから精油を入れたら喧嘩しそう。

ただ、とても柔らかいので冬でも掬いやすく

塗りやすいのがとても良かった。

ベタベタ感がずっとなくならないので

日中使うのは難しそう。

寝る前に塗って手袋をして休むと

朝には手がふっくらツヤツヤに。


注意)

あくまで私の使用感であり

個人差のあることなので

使う人それぞれ違うとは思うけれど

何かの参考になれば幸いです。