毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

大根餅



父は育てた大根を収穫すると

その場で葉っぱを落としてしまう。

ところが、私は大根本体より葉の方が好き。

スーパーで捨てられた葉っぱを貰ってくるくらい好き。


だから、いつも私用に葉付き大根を

持って帰ってもらい、それで菜飯を作る。


問題は本体の方。

大根サラダ話にしたり

牛すじと煮たり

それでもなかなかなくならない。

一本を食べ尽くすのは結構骨だ。

贅沢な悩み…


それで前から興味があった

大根餅を作ってみた。


大根をすりおろすのは大変なので

細切りにしたのだけど

これはこれでとても大変で

手が疲れた。


小エビよりアミエビが好きなので

そちらを混ぜてみた。


カリッともちっと

我ながらなかなか美味しく出来たと思う。


作るのは大変だったし時間もかかったけど

食べるのは一瞬なのだよね(笑)


使った大根は3分の一本だから

まだまだ残っている。


あとは大根おろしでぶっかけうどんかな。