毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

指環物語の指輪


映画「指環物語(ロードオブザリング)」で

使われた指輪を作ったのは

フィッシャーというブランドだと

私は聞いていた。





ところが、最近になって

いやいやフィッシャーではなく

ラウシュマイヤーである

という話を聞いた。


一体どっちやねん!!



調べてみるとどこのものか公式には公表されていないみたいだ。

それでも同じことを考える人はいるもので

この指輪の真相を追いかけている人を見つけた。


その人が調べた限りでは

どうもニュージーランドの

jens hansen という方が

依頼されて手作りしたらしい。




製作者は、原作の小説の大ファンだったので

話が来た時はとても喜んで

いくつもの試作品を一生懸命作ったとのこと。

しかし、映画公開前に惜しくも亡くなり

自分の指輪がスクリーンに登場するのを

見届けることが叶わなかったそうだ。


(製作者は亡くなったが、工房はそのまま

jens hansenという名前で今も存続している)





この話が本当だとすると

フィッシャーやラウシュマイヤー説は

一体どこからやってきたのだろう?

映画のファンがこの話を鵜呑みにして

自身の結婚指輪を選んだりもしている。


どうでもいい話と言えばそれまでだが

指輪が好きで、映画の中の指輪も

とても素敵だと思っていたので

やっぱり気になる…