毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

職人さんに脱帽した話


一切の誇張なく全て実話です



代々職人の家に生まれた人がいて

その人は後を継がなかったけれど

いわゆる門前の小僧というやつで

手仕事は大抵なんでも器用にこなす。


その人は、人が手で作ったものなら

見ただけで大体のことが分かるという。


それなら、と

私はいそいそと2つの指輪を持ってきた。

甲丸と平打ち、

どちらも同じ工房で作っていただいた物。


どんなことが分かるのかな?

興味津々。


その人は2つの指輪を手に取り

ふーん、なるほどー

など言いながらしばらく眺めたあと


平打ちの方は、とても誠実に作られてる。

何度も何度も確かめながら

一生懸命作った、という感じがする。

上手いんだけど、達人というレベルではないね。


甲丸の方は相当の凄腕達人が作った感じ。

平打ちのみたいに何度も慎重に確かめながら

というよりは、長年の勘でパパッと

一発勝負みたいに作ってるんじゃないかな。


とスラスラと見てきたかのように言う。


…(O_O)


いや、もう、参りました。


私も現場を見たわけではないが

どちらも使わなくなった手持ちの貴金属を

集めて作ってもらった物で、

甲丸はその工房の社長さんの手による物で、

希望のサイズだけ伝えてあとはお任せで

作っていただいた。

平打ちはお弟子さんが手がけたもので、

サイズ、幅、厚み、重さ、全て細かく

指定して作ってもらった。

(だから作るの大変だっただろうと思う)


社長さんはご高齢ながら

凄腕の達人と評判の方で

お弟子さんはそこまでの域ではないものの

職人歴40年で腕が良いことに定評がある。


そんなこんなを全て分かってしまうなんて

本当にびっくり。


私なんて、2つの指輪を手に持っても

全く何も感じないし違いも分からない。

どちらが誰の製作したものかも

訊いて初めて知ったくらいだ。


あまりにびっくりしたので

次は寄木細工を見てもらおうとしたら

長年開けてなかったせいか

うまく動かなくなっていたので

見てもらうどころか直してもらった。

仕組みを説明し、動き方を教えたら

どこがどうなって動かないかを突き止め

チャッチャッと直してくれた。


あー、もう、ホント、脱帽!