毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ムルムルバター


ボディバターにも色々あって

多分一番有名なのはシアバターだろう。

これは比較的柔らかく使いやすいが

かなりベタベタするし独特の匂いがある。


シアバターより軽くさっぱりしていて

その上保湿力も高いということで

最近人気急上昇なのが

ムルムルバター。

ハンドクリームも市販されている。


今回、お試し用に少量のムルムルバターを購入してみた。


ところが、これがまたとんでもなく固い。

ボディバターは普通は固いといっても

しばらく指で温めると溶けて柔らかくなるが

ムルムルバターはいくら待っても柔らかくならない。

例えて言うなら蝋細工みたいだ。

小さく削り取ろうと爪で引っ掻いたら

爪と肉の間に固いのが挟まり流血した_| ̄|○


これはダメだと思ったので

買ったお店に問い合わせてみると

"大変固いバターなので、一旦溶かして他のオイルなどと混ぜて柔らかくして使ってみてください"

とのこと。


ダメじゃん👎


溶かすのに電子レンジをお勧めされたのもどうかと思うが、ベタベタしないものが欲しくて購入したのに、オイルを混ぜたら意味がない。


とはいうものの、冬ということもあるのだろうが、こんなに硬くては使えないし、やはりオイルと混ぜるしかない。

バターは案外消費期限が短いので、さっさと使わないと劣化してしまう。(酸化ともいう)


仕方なくバターを湯煎して溶かし、オイルとついでに精油を混ぜてハンドクリームを作った。

たしかにこれで使いやすくはなったが、オイルを入れたのでベタベタ感はしっかりある。

その上、本来のムルムルバターがどういう使用感なのか分からなくなった。


もっと暖かくなったらまた買って試してみようと思う。