毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

バター色々


今年はバターを極めたいなあと思う。


バターと言っても食べるバターじゃなくて

体に塗るバター、

有名なところで言えば

シアバターとかカカオバターとか。


前はラッシュのチャリティポットを使っていた。

これは本当に優秀で、中身も贅沢、コスパ最高、使い心地もよかったのだけど、残念ながら香りが苦手だった。


私は冬になると手が荒れて

ひび割れてワニ皮みたいになる。

ひどい時は血が出たりもする。

ハンドクリームは色々試したし

馬油とかオロナインとか紫雲膏も塗ってみた。

シルクの手袋も着けてみたり。

それでもやっぱり皮膚がパックリ割れてしまう。

料理と皿洗いを365日休まずしてるせいか?

でも、子供の時からだから体質なんだろう。


そんなこんなでたどり着いたのは

シアバターだった。

症状に合わせて精油をブレンドして

バターに混ぜて塗るとすごく良い。


最初はシアバター一辺倒だった。

これが最高峰だと思っていたのだけど

調べてみたらバターも色々あって

奥が深く面白そう。


今気になっているのは

ムルムルバター

名前もなんだか可愛らしいけど

シアバターより軽い使い心地という。


少しずつ試してまたここで記録したいと思う。





*注意


私は有資格者なので

精油を使う量や禁忌をわきまえているが

資格がない人が気軽に使うのは危険。

精油は体に優しそうだと思われがちで

実際そうなのだけど、

それでも体質を見てから使わないと

思わぬ副反応が出たりするし

精油の効能が悪い方に出る場合もある。

毒にも薬にもなり得る素材なのだ。

だからこそ資格がある訳で。

誰にでも簡単に扱えたら資格なんて

必要無い。

だからこうしたことを発信することで

真似をしてくださる方もあるかもしれませんが

精油を使う前にはよくよく調べた上での

使用をお勧めします。

出来れば有資格者のレシピを手に入れて

量を守ってお使いいただけたらと思います。