毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

心はいつも自由で



今、エピクテトスを読んでいる。





恥ずかしながら人に薦められるまで


全く知らなかったが、


フリマサイトで安く買えないかと探すと


ほとんど売り切れていたところをみると


今でも多くの人に読み継がれているのだろう。




結局、図書館から借りてきた。



エピクテトスは元々は奴隷だった。


そこから勉強して哲学者となり


皇帝アウレリウスに多大な影響を与えたとされる。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/word.cocotasu.com/epictetos/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID



教えを実行することはなかなか難しいけれど


もしもほんの少しでもできたならば


今よりもっと生きやすくなると思う。


どんな状況下にあっても


心だけはいつも自由でありたい。


物も身体も奪われる可能性はある


時には命さえも。


でも、心は誰にも奪えない。