毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

シカイシカル



タイトルで遊んでみたが

本当は笑ってる場合ではない。


無惨に割れて抜歯一択の歯を

奇跡的に治してもらったというのに

歯茎の状態が非常に悪くなり

このまま悪くなると歯周病となり

骨が溶けてせっかく延命した歯を

最悪抜歯になる

と、歯科医に叱られてしまった。


はい、喉元過ぎれば、で

油断していた自分が100%悪い。


拝み倒して治してもらったので、

治療中は砂糖を食べず

とにかく言いつけを守って過ごしたが

無事に治るとこの夏の暑さに負けて

毎日アイスクリームを食べていた。

お菓子は食べてないのだから

アイスクリームなら許されるだろう

と、変な自分ルールを作っていた。

でも、やっぱり食べると歯茎にくる。

それは自分でも薄々気づいていた。

誘惑に負けてしまった。


砂糖断ち、歯磨きとフロス、

磨きにくいところはタフト

仕上げは洗口液

きちんとやると歯茎が引き締まる。


キシリトールタブレットも買ったので

毎食後とお菓子を食べたくなった時に一粒。


次の検診まで頑張って

先生をびっくりさせてやろう。