毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ジャンヌダルクの指輪



何年か前に、長く行方不明だった

ジャンヌダルクの指輪が発見され

かなりの騒ぎになった。





とてもシンプルな銀の指輪で

イエスとマリアの名前が彫られ

綺麗な模様も彫刻されている。


真贋のほどは不明とのこと。


ただし、当時の裁判の記録によると、

ジャンヌは両親から贈られた指輪を

囚われた時に剥奪され

返して欲しいと訴えており

見つかった指輪が本物かはわからないまでも

こういうデザインのモノだったことは

確かなのだそうだ。


ジャンヌが死の間際まで着けていたわけではないとはいえ

歴史上の人物が身につけていたかもしれない物は

なにやらロマンと生々しさとがあり

たしかにその時代にその人はいたのだと

思わせてくれる。


ついレプリカでいいから欲しくなる(笑)



実際に銀細工店で作ってもらった人もいるんだとか。