毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

腹筋運動はしなくてよろし?



遺伝だろうとは思うが

私は元々何もしなくても

お腹があまり出ないタイプで

それで長年やってきたが

やはりそれでも太れば出る(笑)


一度太ってダイエットしていた時

お風呂上がりに腹筋運動をしていた。

以来、腹筋運動は何年もずっと日課だった。


体質と日課のお陰か、

私は周りにびっくりされるほど

綺麗なお腹をキープしていた。

普通は加齢と共に、たとえ痩せていても

お腹だけはぽっこりしてくるものらしく

特に筋肉隆々というわけでもないのに

なぜか20代のお腹のままの私は

美意識の高い人に不思議がられたものだ。


別に自慢話をしてるんじゃないの。

これから書くことの伏線として

仕方なく書いてるの。

それに、事実なので仕方ないじゃないか(笑)


何年か前、

ボディメイクを職業としている人たちが

腹筋運動はよくない

あれは逆にお腹ぽっこりになる

腹筋運動はしなくてよろし

とこぞって発信をするようになった。

私はそれを見て、そうなのかな?

と、なぜか素直に信じた。

仕事にしているだけあって

その人たちはほっそりと綺麗な体をしていた。

こんな身体になってみたい、と思った。

それで、毎晩の日課だった腹筋をやめた。

そして、その人たちが発信している

ストレッチ運動をするようになった。


そうして現在

しっかりぽっこりお腹になったのである!!


おかしいなー|( ̄3 ̄)|


腹筋運動をやめたので

当然の結果としてお腹の筋肉がなくなり

ぷよぷよしている!!


そして、ボディメイクトレーナーさん達を

よくよく見れば…いや、よく見なくとも

皆さん、お腹に縦筋が入ってるじゃないか。

これ、腹筋を鍛えずにどうやって出来たの?

腹筋発達してるよね?


ここでようやく自分の犯した過ちに気づく。


まず、参考にしたのが無料で発信されたものだったこと。

発信者自体はプロのボディメイクトレーナーさんだが

お金を払ってレッスンを受けたわけではなく

その人達が無料で公開しているものをみて

参考にしたに過ぎない。

プロがプロたるゆえんは

それで食べている、ということだ。

ということは、無料のものはそれなりで

本当に有益なものは有料なはずだ。


次に、自分に合うやり方ではなく

広く"一般的に"発信されたやり方を

何の疑問も持たずに実行したこと。

誰にでも効果のあるものなどない。

人は一人一人違うのだ。

筋肉のつきやすい人、つきにくい人

体力のあるなし、体質、遺伝

身体を作るのにはその人に合うやり方があり

人がやって効果のあったことが

自分にも良いとは限らない。

筋肉の少ない人が、既に鍛え上げた人のメニューをやったところで

体を壊すのが関の山だ。


私もプロの方々の華奢でほっそりした姿に

ついそんな体型の人の発信を鵜呑みにしたが

実際は腹筋運動は自分に合っていて

結果も出ていたのだから続けていたら

それでよかったのだと思った。


結局、まわり回って

また毎晩腹筋を日課としている。

やり始めたらやはり結果も出始め

ぷよぷよお腹も少しずつ引き締まってきた。

数年のブランクは取り戻すのが大変だ。

その上で、プロトレーナーさんたちの

ストレッチもやめずにやっている。

転んでもタダでは起きませんよ(笑)



結論

私には腹筋運動が合っている。