毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

歯石取り


これまでの歯科治療では

ほぼ一択で入れられていた銀歯を

来年から少しずつやりかえることにして

まずは今月と再来月に

歯のお掃除をすることになった。


その1回目、

もちろん全額自費のクリーニングである。


そもそも、去年近所の歯科医院で

歯石取りの最中に歯が割れ

抜歯するしかないという事態になったので

またしてもそのようなことになったら嫌だ

怖いなーと内心思っていた。


しかし、さすがは自費である。

歯石取りをするために

見たことのない器具が出てくる出てくる。

痛いか痛くないかと言ったら痛い

出血もあった、が、とにかくやさしい。

そおっと様子を見ながらやってくれる。


歯が割れた時は手つきが乱暴で

歯と歯の間に硬い器具をいれてゴシゴシと

やった末にバキッとなったので

たとえ被せ物の下に虫歯があったにせよ

そんなに強くやれば割れて当然だ。


しかし、自費でのクリーニングは

マイクロスコープで虫歯のあるなしを

細かく観察して、詰め物の状態も

しっかり確認した上で様々な器具を駆使して

的確にやってくれるので委ねられた。

しかも、後できちんと録画してあった

作業の様子を見せてくれた。


これでおいくら万円?

と少しドキドキしたが、

一万円でお釣りがきた(笑)

私はこれまでにたくさん虫歯を治療して

詰め物した歯がたくさんあるので

多少はお高いとはいえ歯石取りも

自費一択だなと思った。

数千円をケチって保険でやって

また歯を割られては大変だし。


それと、よく考えたら

私の近所の歯科医院だけかもしれないが、

クリーニングに行くと、

はい今日はここまで、次は3ヶ月後に

と言って、かならず"やり残し"をされ

定期的に通うように仕向けてくる。

なんかなんかなんか、

今思うとおかしくない?


今回の自費は2時間近くかけて

徹底的に歯石を取りステインも落とし

最後はピカピカに磨き上げてくれた。

これ、お金出す価値ある!と思った。

あまりの仕上がりに、

もう食事したくない!

このままの口でいたい!

って本気で思ったもの(笑)


来年から始まる歯科治療

一体総額いくらになるんだろう?

怖いな〜