毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

コンビリングは奥深い



着けてる人も多いので

割とよく見かける

コンビリング、




パッと見ただけでは

金色と銀色の組み合わせ

ということしか分からない。


しかし、これがなかなか奥が深い。


金色の部分はゴールド(金)でほぼ間違いない。

もちろん、純金から10金まで

純度には差があるだろうが

GOLDなのは確かだろう。


ところが、銀色の部分はそうはいかない。

プラチナ、シルバー、ホワイトゴールド

ステンレス、チタン、パラジウム…

他にも網羅しきれないほどある。


私は個人的に経年変化が好きだし

指輪は日々身につけ"育てる"もの

と思っているので、

こうしたリングは

イエローゴールドとホワイトゴールド

この組み合わせを断然推す。


ホワイトゴールドも

以前はメッキされたものが主流だったが

最近は無メッキも出回り始めている。

(おそらくメッキに使われるパラジウムなどが

ここ数年爆上がりしたためと思われる)





メッキのかかったホワイトゴールドは

使ううちに薄い金色に変わっていく。




↑ メッキが剥げて所々金色になった一例。

*ショップさんよりお借りしました。



イエローゴールドとホワイトゴールドの

組み合わせであれば、経年変化による

傷や艶の他に変色という楽しみがある。

プラチナのような白い輝きが

薄っすらと金色を帯びていくのを

日々眺めるのはさぞ楽しいだろう。


もちろん、最初からメッキをしていない

ホワイトゴールドを選んだとしても

ゆくゆくは"何色かわからないゴールド色"

になっていくというから面白い。