毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

怪しい壺 それから


先月好奇心に負けて購入した

イマイチ訳のわからない

怪し〜い壺


買ってしばらくは箱のまま放置


今月に入ってようやく使い始めた。


怪しい壺、というのはもちろん冗談で

正確には壺というよりカメ(水瓶)の方が

近いかもしれない。

これで健康飲料が出来る、らしい。


最初はなんだかよく分からないと

思いながら使っていたが、

日々使ううちに思い出した。

昔ながらのお醤油屋さんの見学をした時

古めかしい木造の建物の蒸し風呂のような

一室に巨大なかめがずらりと並び

その中で醤油が作られていた。

自然発酵、というのだろうか?(失念した)


怪しい壺は素人考えかもしれないが

おそらくこのお醤油が出来る仕組みを

そのまま利用してるんだろうと思う。


なーんだ、ちっとも怪しくないじゃん!

むしろ古くからの知恵を近代に

持ち込んだだけではないか。


こういうものは薬と違って

即効果が出るというものではない。

正直毎日作るのは面倒だと思う時もある。

それでも、まずは3ヶ月

壺の効果を確かめるためにも

続けてみようと思う。