毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

塩煎餅


私は化学調味料で舌が荒れるので

ちょっとしたお菓子を食べる時も

原材料をよくよく見ないと 

あとでとんでもないことになるため

慎重に選ぶ。


そうまでしてお菓子を食べなくても

とは思うものの、やはりティータイムには

ちょこっとなにかをつまみたいのだ。


そんなわけで

国産米と塩と油のみで作られた

塩煎餅を見つけて(しかもスーパーで!)

ホクホクと買ってきた。


煎餅とは書いてあるが

油を使っているのでおそらく

かき餅が正解なんだろう。

おまけにその揚げ油も

オリーブオイルを使っているとのこと。

塩も天然塩使用。

私は精製塩でも舌が荒れる事があるので

これまた有り難い♪


安心して食べられるから

それだけで充分…なんだけど…


これ、袋に


お醤油屋さんの塩せんべい


と書いてある。


えっ?お醤油屋さん?


いえ、

お醤油屋さんが煎餅(かき餅)作ったって

別にいいんですよ。

私の知ってるお醤油屋さんも店先で

かき餅売っているし。


でも、お醤油屋さんが作ったのに

そのお醤油が使われてないのは

なぜ?