毒とジュエリー時々整体

日々のつぶやき

ティファニーにも鍛造が?


鍛造について調べようとネットで検索していた時、予測変換というのか?

勝手にキーワードが出てくるのだけどそこに

「ティファニー 鍛造」

というのがあった。


ティファニーに鍛造?


最初は無視していた。


ティファニーはそもそも商品の製造方法については公式には公開していない筈だ。

でも、どう考えたって鋳造だろう。

世界中で売られているものすごい数のジュエリーを

いちいち鍛造で作っていたら職人さんが何千人いても追いつかないし

何より、一つ一つが作り手次第で品質がバラバラではブランドの沽券に関わるではないか。

どの国で買っても全く同じ品物が手に出来てこその世界展開だと言える。


そう結論付けてスルーしてきたのだが

"鍛造"と打つ度にしつこく出てくるので

試しに検索をかけてみた。


その結果…


かつてティファニーにはたった一つだけ

鍛造で作られた指輪があったという。



うっそぉ〜ん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



パロマピカソという専属デザイナーによる

"ダイヤモンドハマードリング"

というのがその商品名。

現在は廃番となっている。


これをティファニーが鍛造リングとして売り出していたのかは分からないが、世間ではそう噂されている。


ティファニーに問い合わせたら教えてくれるのかな?


あくまで私の予想だけど

これは鋳造で作ったリングに

手作業で鎚目をつけたもの…

なんじゃないだろうか?

あるいは鎚目に見せかけてそれも込みの型になってたりして?


鍛造にしてはやけに軽く2gもない

というのがそう思う理由の一つ。


鍛造なのにかなりの数が出回っているというのも一つ。


ティファニーはこの一件だけでなく、私にとっては色々あって謎多きブランドなのだ。

その話はまたいずれ(笑)